習慣化していくまでをデザインしていく重要性

こんにちは、ふり先生です!
副業月収50万円を達成し、年度末に脱サラして自由な生活へ向かっています。

大切な人たちと笑顔でストレスフリーな毎日を過ごすために~経済的な不安が一切ない、24時間365日の自由を手に入れる秘密~

2022.03.07

僕自身も現在の成果を生み出した結果として感じるのですが

人生を成功させるために必要なのは
「習慣化をデザインしていく事」です。

その中でも
・「0⇨1」
・「1⇨0」
をしっかり注視して習慣化させていく事が何より重要です。

「0⇨1」というのは良く聞きますよね
例えばTwitterのフォロワーを増やしていくために
「1日1ツイートをする」
ということを決めたとします。

これは僕も経験があるのですが
開始初日は良いのですが、
3日ほどすると、どんな内容をツイートすれば良いのか
毎日考えるのが面倒くさいような状態になります。

ただ、その面倒くさい中でもめげずに続けていくと
1週間もすれば
「1日1ツイート」が苦でなく、当たり前になってきます。

これはどういった現象が起きているのか?

それは「1日1ツイート」という行動に慣れてきて
行動を起こすのに余計な力を必要としなくなっているのです。

これが習慣化であり
自身の能力を高めていくための積み上げを
変に力を使うことなく楽にしていくことが出来ます。

ただ逆に「1⇨0」に同様の事がすぐに出来るのかというとそうではありません。

ちなみに「1⇨0」というのは自分にとっての悪習慣を
辞めていくということです。

この「1⇨0」については
例えば副業に力を入れたいというのに
ついついYoutubeを見てしまって作業が進まない…
こうした辞めたいような習慣です。

今回挙げたようにYoutubeをついつい見てしまうというのは
特にインターネット通じて仕事等が出来るようになったからこそ
大きな弊害として存在しています。

少しの気持ちでYoutubeを見始めてしまうと
関連動画も一緒に見ていき、
気付いたら2時間以上も経っている…

こんな経験がある方ばかりと思います。

なぜこういった現象が起こるのでしょうか?

それは脳内にあるドーパミンが働いて、
どんどんと脳が刺激を欲してしまうからです。

Youtubeはまさに動画として楽しめるものなので
その楽しさを求めて熱中してしまうのです。

これはタバコのニコチン中毒に似ており
その刺激を覚えてしまうと
なかなか抜け出すことが出来ないんですね。

ですので「0⇨1」を達成したくても
それに勝る「1⇨0」が時間を取ってしまう、集中力を削いで邪魔をする
という事が起こってしまいます。

なので「1⇨0」を習慣化していく上で、
「0⇨1」をすることは切っても切れない関係があるのです。

そうでしたら対策としては何が必要となるでしょうか?

目次

「1⇨0」を達成し、「0⇨1」の習慣化を構築するために

トラックドライバーが副業で稼ぎたいなら?~絶対にやってはいけない副業も知っておきましょう~

その対策として習慣化をデザインしていく必要があります。

「1⇨0」を達成し、「0⇨1」をするといった
習慣化をデザインしていく上で満たすべき条件が以下の3つとなります。

① 目標を立てる
② 活動にエネルギーを持つ
③ 戦略をしっかり練る

これはどれも欠けてはいけない重要事項です。

例えば「毎日ブログ1記事書く」といった目標を立てたとしても
①~③の項目が1つでも欠けていたら
達成する事が出来ません。

・Youtubeを見てダラダラしてしまう
・スマホでネットサーフィンしてしまう
・ベッドにすぐ寝っころがりゆっくりする

といった「1⇨0」をやろうとするのでしたら
それを上回る「0⇨1」での習慣化をデザインする必要があるからです。

あなたの脳に刺激する上記の要因よりも
「0⇨1」を達成するところに
目標を持ち、エネルギーをかけれるように、しっかり戦略を練れば良いのです。

先ほど例に出した
「毎日ブログを1記事書く」といった目標を達成するために

最初からガッツリ収益化を狙う!といったように意気込み書くよりも

まずは続いて行けるように「1記事1000文字くらいで書こうかな」
といったように小さい目標を立てていきます。

こうした小さい目標を立てる事により
行動のハードルを低くして取り組みやすい状態を作ってあげて
1~2週間ほど継続できると

「ブログ1記事なんて楽勝じゃん!」

といった自身の中で成功イメージが出来ます。

更にそこで終わらず「ブログ1記事が楽勝」と思ってる状態で

文字数を2000文字、3000文字と増やしていき
自分がエネルギーを使うようにしていきます。

こうした負荷をかけエネルギーをかけれる状態を入れることで
タスク満了したときの達成感もどんどん大きくなり
自身の脳のドーパミンを刺激するので

「毎日ブログ1記事を書く」という行動のやり甲斐や楽しさが
他の辞めたいような悪習慣を上回ることが出来るので
「1⇨0」、そして「0⇨1」の達成に繋がるわけです。

こうした戦略をしっかり練って
デザインしていけば習慣化をすることが出来るわけですね。

ですのであなたが習慣化したい事があるのでしたら

① 目標を立てる
② 活動にエネルギーを持つ
③ 戦略をしっかり練る

全て意識してみてください。

1人でなく助けてくれる存在の重要性

そして前述したようなノウハウをいざ実践しようとしても
達成出来ない人が数多くおられます

やる事は分かっていても、いざ行動すると上手く行かないものですよね。

実際に今回習慣化するためにやるべき事として挙げたようなノウハウは
習慣化に限らず、世の中に溢れています。

ただそれを実践していくとなると話は別で
思ったような成果を得れないんですね。

例えば筋肉の使い方1つにしても
大腿四頭筋に力を入れるように負荷をかける!と解説されても
いざやろうとすると、どんな感覚でやれば良いか分からないものです。

そこで必要となるのが
それを助けてくれる、サポートしてくれる人です。

どうしてもノウハウを体系的に学ぶには
独学では限界がある事も多いので、
それを助けてくれる人を作っていきましょう。

そうすることでノウハウがスッと自分に身に着きやすくなりますし
最短最速で確実にあなたの成し遂げたい目標を達成出来ます。

僕も副業月収50万円、脱サラするためにたった1人で出来たわけではありません。

同じような境遇から成果を出した人のサポートがあって達成したものです。

正に僕に指導してくれた経営者の方が
成功していくためのノウハウはもちろん、考え方をコチラの記事で公開しているので
読んでみるとあなたの中で気づきが多くあるかと思います。

成功者の思考は常に取り入れていくことがオススメですので、
是非ご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

本記事では「1⇨0」といった悪習慣を辞め
「0⇨1」を達成するための
習慣化をデザインしていく重要性について解説してきました。

実際に習慣化してしまえば、
あなたの能力は簡単に伸ばしていくことが出来ますし、
間違いなく理想の人生に近づいていけます。

この記事を読み終わったあなたも
習慣化したい目標を立て、
エネルギーを使って習慣化していけるような、
そんな戦略をしっかり練って達成していきましょう。

本日は以上になります。

ありがとうございました。


理想の将来をこの手につかむために…

僕は2020年夏より事業を始め、
初月で月10万4ヶ月で40万を達成。
今では月50万円副収入を得ています。

現在は放っておいても勝手に利益が生まれる「資産」を構築へ取り組んでおり
場所や時間、お金に縛られない未来へ向かっています。

 

ただこれだけ聞くとむちゃくちゃ怪しく感じますよね(笑)

中には信じてくれる人もいますが、
「才能があったからでしょ?」
と言われたりもします。

でも、僕は元々賢かったわけでも

特別に能力が高かったわけでもありません。

個人で稼ぐ…そんなことなんて考えもせずに、
自分とはまったく無縁の話と思っていました。

しかし、そんな僕でも

正しい「行動力」「知識」を身に着けることで
副業収益が本業を超えることが出来ました。

その秘密を下記の記事では公開してます。

コロナに負けず人生逆転へ!医療従事者の僕が身に着けた『知識』と『行動力』とは?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です