「○○さんは詐欺ですか?」という質問がアホ過ぎる理由

こんにちは、つっちーです。

ネットビジネスの業界で恐らく誰もが一度は見たことのある

「○○さんは詐欺師です」
「○○って商材は詐欺商材です」

という文言。

このような文言って本当にネットビジネス業界では、
飛び交っていますよね。

インフルエンサーの方々でも言われてるくらいです。

まぁ確かに本当に悪徳な業者や商材があったりするので、
このような言葉を言いたくなる気持ちはわかるのですが・・・。

ただ、正直なところ、
僕は簡単に「詐欺」とか言っちゃう人のことを

「アホだなー」
「こういう人って稼ぐの厳しいだろうなー」

と、強く感じています。

それは一体なぜなのか?

今回はその理由について話していきたいと思います。

それを詐欺と言ったら世の中詐欺だらけですよ


そもそも詐欺とは何か?
ウィキペディアに記載している文言を引用すると、

「詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、
 金品を奪ったり損害を与えたりすること。」

と書いてあります。

なので確かに、大金を払ってコンサルを受けても稼げなかったり、
教材を購入して稼げなかったりしたら、
上記の定義でいえば
「詐欺」と言えなくもないかもしれません。

ただ、このようなことを
詐欺と言ってしまうレベルなのであれば、
世の中は詐欺だらけになってしまうと思うわけです。

例えば、大学受験の予備校とかは良い例だと思います。

年間100万近い大金を払って、
予備校でしっかり勉強していたのに
希望していた大学に入れなかった・・・。

これも上の定義でいえば、
詐欺になっちゃいますよね?

また、英会話学校とかもそうですよね。

英語をペラペラ喋れることを目指して
何十万というお金を払ったけど、
結局全く喋れるようになれなかった・・・。

これも上の定義でいえば、
詐欺と言えなくもないですよね?

ゴルフが上達したくてお金を払ったけど、
結局全くスコアが伸びないで、お金の無駄に終わった・・・。

これも上の定義でいえば、
詐欺ととらえられなくもありません。

しかし、現実では予備校、英会話、ゴルフスクールで
志望校に入れなくても、英語が喋れなくても、
ゴルフが上達しなくても、

「詐欺」という人はいませんよね?

しかし、ビジネスのスクールや教材では稼げなかったりすると、
すぐに「詐欺だ!」と声を大にして言う人がいるのです。

これは本当におかしな話ですよね。

もしそのスクールや教材で成果が出ている人がいたら・・・


上記のことからも
ネットビジネス業界が異常であることが分かりますが、

確かになかには明らかに粗悪な商材やサービスを売りつけて、
お金がある程度集まったら高跳びする・・・。
なんていう悪徳業者も一定数存在することも事実です。

どうしてもそういう一部の業者が悪目立ちしてしまうので、
ネットビジネス業界では

「稼げないもの=詐欺」

と一括に言いたくなってしまう気持ちもよくわかります。

しかし、実際はネットビジネス業界も
昔よりは、はるかに正常になり、
スクールでもコンサルでも教材でも
「まとも」なのであれば稼げるようになりました。

なので、どんなスクールや教材でも、
成功者がいる以上は
それを詐欺と断定するのは「おかしいのではないか」
と僕は思っています。

おそらく、先ほど例に挙げた
予備校も英会話もゴルフスクールも
一定の数の人が
希望する大学に入っていたり、
英語が話せるようになったり、
ゴルフ区が上達したりしているので、
「詐欺」とは言われないんじゃないかと思うんですね。

このことから、他の誰かが成功しているのにも関わらず、
自分が稼げなかったからそれを
「詐欺」と決めつけるのはおかしな話です。

そもそも「詐欺だ詐欺だ」
だってギャーギャー言っている人って
詐欺だと主張する根拠を
論理的に言ってる人がほぼ皆無なんですよね。

どこがどのように詐欺なのかを
論理的に語れない人間が
感情に任せて「詐欺」と言うこと事態が、
僕は非常におろかだと思っています。

「自分はアホだから稼げませんでしたよー!!!!」

と大声で言っているのと一緒です。

なので、あまり詐欺詐欺言うのは、
本当にバカだと思われるし、
周りから見ても見苦しいので止めておきましょう。

あと「これは詐欺ですか?詐欺じゃないですか?」
という質問もガチでアホだと思われるので止めた方が良いです。

そもそも全ての物事には二面性があって、
完全に断定することなどできないですし、

自分自身で全く思慮せずに、

「○○さんが詐欺といったから、これは詐欺」

という答えを導きだそうとする行為は、
自分の頭では物事を客観的に考えられない
「バカ」であることを
さらけ出しているのと代わりありません。

ビジネスは自分自身でどのようにすれば稼げるか
「思考すること」が超重要なので、
こんな頭を使わない姿勢では
稼げるものも稼げません。

よって「これは詐欺ですか?詐欺じゃないですか?」
という相手に選択権を丸投げする質問はしないようにしましょう。

こういうことをやっていると
いつまでも成長しませんからね。

それでは。


理想の将来をこの手につかむために…

僕は2020年夏より事業を始め、
初月で月10万4ヶ月で40万を達成。
今では月50万円副収入を得ています。

現在は放っておいても勝手に利益が生まれる「資産」を構築へ取り組んでおり
場所や時間、お金に縛られない未来へ向かっています。

 

ただこれだけ聞くとむちゃくちゃ怪しく感じますよね(笑)

中には信じてくれる人もいますが、
「才能があったからでしょ?」
と言われたりもします。

でも、僕は元々賢かったわけでも

特別に能力が高かったわけでもありません。

個人で稼ぐ…そんなことなんて考えもせずに、
自分とはまったく無縁の話と思っていました。

しかし、そんな僕でも

正しい「行動力」「知識」を身に着けることで
副業収益が本業を超えることが出来ました。

その秘密を下記の記事では公開してます。

コロナに負けず人生逆転へ!医療従事者の僕が身に着けた『知識』と『行動力』とは?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です