「ビジネス系ユーザー」からインスタグラムで来るDMからの詐欺手法と対策を徹底解説!~あなたに必要な知識とは~

正しい戦略を持てば、人生はたったの半年で変えられる!

2022.10.26
こんにちは、ふり先生と申します!

今やインスタグラムはTwitterと並び
多くの方が情報収集や発信をしたいと
活用されているかと思います。

しかしインスタグラムをやっていると
「起業家」「フリーランス」「稼げる副業」
などと名乗っているような
「ビジネス系のユーザー」から
多くのDMが来ることが無いでしょうか?

中にはもちろん有益な情報もあったりするのですが
皆さんも思うようにそのほとんどが
詐欺や勧誘が目的です。

本記事では

✔どういった手法で行われるか
✔詐欺かどうか見分ける方法

についてを解説していきますので

それを理解し知識を付けることで
インスタに限らず金輪際、詐欺に引っかかることがなくなるでしょう。

目次

ビジネス系ユーザーからのDM実例

インスタグラムで来るDMの実例としては

フリーランスとして活動しています」
Webビジネスに取り組んでて独立や起業を目指している」
「海外旅行しながらノマドの生活をするのが夢」
「敷かれた人生のレールから脱却したい」

と聞いてもないのに多くの自分語りをし
やり取りを2,3回ほどすると

「アドバイスできるので相談乗りますよ!
「良ければ電話しませんか?
「興味があれば連絡ください!

といったような流れで
電話などに持ち込むというものが大半です。
(あまりに被害を聞くのでアカウント作成し、実験してみました)

実例の写真を載せると下記のような感じです。

さてこの方たちは僕らと電話をして
具体的に何をしようとしているのでしょうか?

DMしてくる人の正体

このDMしてきた方々は具体的に何をしようとしているのか。

この方々の正体は

・稼げる情報商材の販売(再現性の低い情報ばかり)
・コンサルティングの販売(マルチ商法への仲間入り)
・高配当の投資案件の販売(多額の初期費用大損
・個人情報の入手(迷惑メールや電話の嵐)

を目的としている方々です。

なので相手の希望に応じて連絡を取ってしまうと
種類は違えど、最終的には金銭の要求をしてくる可能性が高いです。

相手がこうした詐欺や勧誘をしてくるのは
単純なお金稼ぎなのです。

送った先の人の事なんて
1ミリも考えてはいません。

なのでそうした雰囲気を感じた瞬間に
無視&ブロックで問題ないです。

何ならインスタへ報告しても良いくらいの気持ちです(笑)

ちなみになぜ僕がこんなにも詳しいのかというと
以前に被害にあったからなんですね。。

軽い気持ちで電話したら、
そこからどんどん話が進んで行き
高額のマルチ勧誘に合いました。

そういった経緯もあり、
多くの方にこの事実を知って欲しく
色々と情報収集を行い発信に至ったわけです。

この先ではこうした詐欺に引っかからなくなるための解説をしていきます!

詐欺か見分ける指標

以前、被害にあった僕だからこそ
こうした詐欺かどうか見分ける指標が出来ました。

それは

詐欺か見分ける指標
①実績を載せているか
②簡単に稼げると言ってないか
この2点です。

①実績を載せているのか

まず1つに「実績を載せているか」です。

DMを送ってくる人たちは
本人が収入をしっかり上げれているのか
具体的に記してないのです。

「起業家」「フリーランス」「稼げる副業」

など自称で語ってるだけなんですね。

ですので、こちらから実績について突っ込むと
ほとんど相手は答えることが出来ません。

実際に野球で試合に出たこともないような人が
プロ野球選手と名乗ってるようなものですね(笑)

インスタの投稿で良さそうな写真や風景などを載せていても
あくまでそれは装ってるだけで
中身としては何一つ成果を出していない方々ですので、
1つ注視してみてください。

騙される人がいないとDMしてくる人は結果を出せませんので
実績を持てないのは当たり前のことですね(笑)

②簡単に稼げると言ってないか

①をクリアして実績を載せていても
嘘の実績
投資案件での成果
といった事を書いてる方も多くおられます。

そうした方々で見るべき項目は
「簡単に稼げる」などと言ってないかです。

僕もビジネスを長くやっているので分かりますが、
そんなに簡単に稼げるものなんて存在しません

例え稼げたとしてもそれは「一時的なもの」で
ものの数ヶ月で終わる事になるでしょう。

「投資案件」の一例で仮想通貨が良い例です。

仮想通貨で億り人になる方を聞いたことがあるでしょうが、
あれこそ一時的なもので
ただバブルに乗ったから結果が出ただけで、

「仮想通貨で稼げますよ!」
といった案件に乗っかって
全財産をふっとばされた被害者も大勢います

なので「簡単に稼げる」などと言ってる人は
絶対に信用しないようにしましょう。

そんな簡単に稼げることがまかり通ってたら全員が億万長者ですよね(笑)

詐欺に騙されないように必要なこと

今回はインスタグラムに限った話ですが、
こうした詐欺案件は世の中に溢れています。

そこからあなたを守ってくれるのは「知識」です。

今回の場合であれば
①実績のない人のいう事は信じない
②簡単に稼げるものはない

この2点さえ気を付けておけば良いですし、
これを知ってるか知らないかで
今後の人生も大きく変わっていくはずです。

僕自身も以前は
「副業で成果を出したい」
という思いは強くあったので
上記2つを基準に主にSNSで情報収集しました。

するとSNS上で溢れている詐欺について見抜けるようになり
自身に必要な情報だけ選別する事ができ
今となっては副業収益50万円を超えるところまで来ました。

その際に成果を出すための本質を語ったブログを以下に共有致しますね。

正しい戦略を持てば、人生はたったの半年で変えられる!

2022.10.26

本物の知識を身に着けインスタグラムを活用しよう!

いかがだったでしょうか?

本記事ではDMを送ってくる「ビジネス系ユーザー」の手法について解説し
そして読んでくださったあなたが
詐欺に引っかからないために覚えておくべき事を伝えました。

インスタグラムはこうした危ない事もありますが、
正しい知識を持って使うことが出来れば
これ以上ないくらい優秀なSNSです。

あなたが気持ちよくインスタグラムを使用していただけるよう
本記事が役立ったのであれば幸いです。

しっかりと知識武装していき
インスタグラムはもちろん、
これから詐欺など怪しい案件に引っかからない
そんな自分を作り上げていきましょう!

それでは


理想の将来をこの手につかむために…

僕は2020年夏より事業を始め、
初月で月10万4ヶ月で40万を達成。
今では月50万円副収入を得ています。

現在は放っておいても勝手に利益が生まれる「資産」を構築へ取り組んでおり
場所や時間、お金に縛られない未来へ向かっています。

 

ただこれだけ聞くとむちゃくちゃ怪しく感じますよね(笑)

中には信じてくれる人もいますが、
「才能があったからでしょ?」
と言われたりもします。

でも、僕は元々賢かったわけでも

特別に能力が高かったわけでもありません。

個人で稼ぐ…そんなことなんて考えもせずに、
自分とはまったく無縁の話と思っていました。

しかし、そんな僕でも

正しい「行動力」「知識」を身に着けることで
副業収益が本業を超えることが出来ました。

その秘密を下記の記事では公開してます。

コロナに負けず人生逆転へ!医療従事者の僕が身に着けた『知識』と『行動力』とは?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です