【FIRE】会社員が経済的自由・早期リタイアへ進むためにやるべき事とは? 投資による資産運用シミュレーションを見ながら

正しい戦略を持てば、人生はたったの半年で変えられる!

2022.10.26

最近、「FIRE」「早期リタイア(早期退職)」
本気で目指し検討する人が増えています。

・毎日同じ仕事の繰り返し
・拘束時間が長く自由度が低い
・家族との時間を大切にしたい

こうした悩みから解放され、

・自由に旅行が出来る
・財布とにらめっこの毎日から解放される
・何にも縛られない自由な生活

といった事が実現されるんですね。

ただ実際にFIREを達成するためには

・高給取りじゃないとダメなんじゃ?
・元々、お金持ちじゃないとなれない
・先輩見ても今の職場で出来る気がしない

こうした思い込みから諦めてませんか?

そういった方々へ
一般会社員からでもFIREを達成するために

本記事で分かる事
・FIREするための必要額
・自身が付けるべき力
・今からやるべき事
ということを解説していきます。

目次

FIRE・早期リタイアとは

「FIRE」とは「Financial Independence/Retire Early」の略です
経済的に独立して、早期退職するという意味です。
「早期リタイア」も同意義ですね!

お金のためにヘトヘトになるまで働く縛りから
自分を解放するというライフプランや概念を表します。

資産所得が生活費を超える状態であり、
かなり贅沢を求めるのではなく、
毎月の生活費を賄えるような貯蓄と節約を意識し、
自由を求めていく生き方となり、
経済的な自立をするのですね。

日本人で有名どころでいうと
「三菱サラリーマン」さんが上げられます。
【FIRE】30歳で経済的自由・セミリタイアを達成した三菱サラリーマンの軌跡

もちろん給料の高い前提はありますが、
誰にでも再現可能なもので
「徹底的な倹約と安全な投資」
を行う事で7000万円の資産を得たようです。

こうしたように一般人でも達成可能なことは証明されており、
会社員でも目指すことは出来るのです!

一般会社員から達成したという話を聞くと自身でも行ける気がしてきますよね!

FIREに必要な額

さて具体的に「FIRE」「早期リタイア」するためには
いくらの資産が必要なのかを見ていきましょう。

目安は年間支出金額の25倍

必要な貯蓄額として1つの目安となっているのが
「年間支出の25倍」となっており
これは年齢にかかわらず共通の指標となっております。

年間200万円必要なら5000万円
年間600万円必要なら1億5000万円

の資産が目安として必要ということですね。

でもこれって25年分の生活費しかカバーできてないのでは?
それリタイアじゃないじゃん!と思うかもしれません

しかしそうではありません。
この25年分の貯蓄額は投資に回すことで減らなくなるのです!

投資に回すことで絶大な効果が得れるので、
ここから書くことは楽しみにしててくださいね!

4%ルール兼ねたシミュレーション

先ほど目標額として定められた
貯めたお金を安全なインデックスファンドに預けると
毎年4%の利益が生める
これを生活費に充てると理論上お金は減らない

これが世界でも共通し用いられている4%ルールです

上記でいう5000万円運用すれば、
1年で5200万円!
増えた200万円を生活費に回せば、
自身の資産は5000万円のまま減らないのです!

これを延々と繰り返していけば
理論上は全く資産が減らないというわけですね。

過去の結果を見てもこの理論は成り立つ
1998年にアメリカのトリニティ大学の教授3人が
「トリニティ・スタディ」という研究で導き出され、
資産残高が景気の良し悪しに限られない
「中央値ベース」でも減るどころか
35年で8倍に成長しているというのが衝撃の結果もあるんですね。

古い研究結果じゃないの?と思いますが
2011年、18年にも他の研究者によっても
アップデートされており、
この4%ルールの有効性が否定されておりません!

なのでFIREを達成するためには

FIREへシミュレーション
・年間支出の25倍貯める
・1年に資産の4%ずつ切り崩す
をが大切となります!

最後に自身の支出と必要額を表にまとめておきます

年間支出額 必要額
100万円 2500万円
200万円 5000万円
300万円 7500万円
500万円 1億2500万円
1000万円 2億5000万円
実際にFIREするためにどれだけ必要なのかが見えて来ましたね!

FIREへ進むためやるべき事

さてではシミュレーションが出来た所で
その未来へ向けて行動していかねばなりません。

具体的にどういったことをしていくべきでしょう?

ここはリベ大学・両学長からの学びを
引用させていただきます。

FIREへ向かうために大切な力に以下のものがあります。

①貯める力
②稼ぐ力
③増やす力
1つ1つ解説していきます。

貯める力

お金持ちになりたい人が、まず伸ばすべきは
「①貯める力」です。
何ならこれはすぐに実践でき、即効性も高いんですね。

この「①貯める力」というのは、
無理をして節約するという事ではありません。

自身の価値観や考えに基づいて、満足度を下げることなく
お金を貯めていくための力の事です。

具体的な例をあげますと

①貯める力
・スマホ⇨格安SIMに変更、光熱費を下げる⇨固定費の削減
・人生の大きな支出となる「家」「車」「結婚式」「保険」の見直し
・収入にかかる税金を下げる節税
・いざというときに助けてくれる社会制度を学ぶ

こうしたようにすると、自身の生活が苦しくなることなく、
無理のないお金を貯める方法を実践していきましょう!

こうした家計支出をコントロールする力というのは
全ての基礎となる力なので本当に大切ですね!

稼ぐ力

次に「②稼ぐ力」が必要となります。

「②稼ぐ力」とは自分のスキルや思考から、どんな時代や状況に応じても
十分な収入を得る能力を付けていく事です。

ここで大切となるのは
「自分には特別なスキルや才能がないので…」
と諦めるのでなくて
「自分はどんな稼ぎ方が出来るのか?」
ここをしっかり考えての行動が大切です。

具体的にやる事としては

②稼ぐ力
・自身の時間単価を上げるために知識・スキルを付ける
・給与所得だけでなく、事業所得(副業)に取り組む
・ストック収入「自分が働かない日も収入を生む」を持つ

こうした収入源を複数持つ、
給料が上がることで
余裕を持った働き方が出来ますし、
投資のための種銭を増やせるんですね。

ここについては多くの方がどうすればよいかと分からないと思うので、
また後の項目で詳しく語っていきます!

増やす力

FIREのシミュレーションでも述べましたが、
絶対にやらなくてはいけないのが
「③増やす力」となります。

「③増やす力」はお金のなる木を育てて、
資産と自由な時間を増やしていく力という事です。

お金を投資に回すことで
いわゆる「お金が働く」状態ができ、
お金がお金を呼びドンドン増えていくんですね。

具体的にやるべき事としては

③増やす力
・株式投資
・不動産投資
・仮想通貨
・利回り、投資信託など投資に関する基礎知識全般

これらがオススメとなります!

「①貯める力」「②稼ぐ力」でお金を生み出し
それを「③増やす力」で伸ばしていく
これが王道にして最強となります!

この3つの力を伸ばすことで、
間違いなくFIREへは近づいていけますよ!

自己資金を増やすのが最重要

さて先ほどの項目で「②稼ぐ力」とありました。

僕はここが一番ハードルが高く、
また重要な項目に思います。

シミュレーションでもありましたが、
あれだけの額を現在の状況で貯めれる人が何人いるかですよ。

正直、相当な高給取りでないと厳しいですよね(笑)

そこで大切なのが副業により
自身で収入源を持つことです!

そして僕が副業として下記のようなものはオススメしません!

・UberEats
・せどり
・深夜バイト

ただ働いた分稼ぐものではないですね。
それだと会社員の状態と変わりませんし、
自身にスキルも付きません。

僕がオススメするのは

やるべき副業
・自身にスキルを習得できる
・遅くとも1カ月以内に収益化できる
・収益の自動化をすることが出来る
これらを満たすような副業です!

実際にそれらを達成することが出来るのが
インターネットを通じたビジネス

・アフィリエイト
・ブログ
・コンテンツビジネス

などですね。

FIREした後の生活でもお金が入ってくるシステムが構築でき、
何よりもどんな時代にも左右されない
お金を稼ぐための本質を学ぶことが出来るのも魅力的ですね。

どうやって勉強すれば良いか分からない人が多いですよね

そこでオススメとなるのが、
自分の好きなことで月30〜50万円の半自動収入を可能にするWEBを通じて稼ぐ道です。

何にも縛られず、楽しく仕事をし、お金を稼げて、真の幸せをつかむ🔥
こんな夢のような話は現実にできるのです。

本手法で稼いでいる人は、ほとんどがサラリーマンから始めているので、本業と両立しながらの事業構築が可能ということは保証いたします。

好きなことを仕事にしやりがいのある充実感
半自動で月30〜50万円の収益を上げ続ける方法
誰にも文句を言わせない一生使える普遍のスキル

こうした学びを得ることで、

🌀副収入を稼ぎたいけど、つまらなくて続かない
🌀自分の好きなことで副業をやってみたい
🌀半自動で副収入を構築して行きたい

といった悩みや不安を払拭するために大いに役に立つでしょう。

もし、その詳細について聞きたいという方は、下記の公式LINEから僕に連絡をください。

「〇〇です。」と一言メッセージくだされば、約1時間の無料スポットコンサルティングをさせていただきます。
ふりはた公式LINE

もちろん最初から「信頼して欲しい」なんて言いません。

ただし、無料スポットコンサルティングを受けていただいた際には、あなたがWEB通じて”自分の好きなことで月30〜50万円の半自動収入を構築する未来”をつかむためのアドバイスを魂を込めて全力でさせていただきます。

ぜひそこで判断ください。

個人で0から稼いでいける
時間の自由を手に入れる
大切な人と長く過ごしたい

といった未来のために

無料でLINE登録する
という小さな一歩から踏まれ
理想とする人生への歩みを進めてください。

ふりはた公式LINE

こうした自身で収入源を持つ力を伸ばすことが
最短最速でFIREへ向かうために最も重要な事です!

しっかりと学び実践して行きましょう!!

まとめ:一般会社員でも狙うことは可能!

いかがだったでしょうか?

この記事では実際にFIREへ進むためのシミュレーションをし
そしてそこへ向かうための手法について記していきました!

シミュレーションしたときに
とんでもない額だなと思ったかもしれません。
正直今のままで行ける人はいないのではないでしょうか?

実際に投資でお金を増やしていくためにも
そのための種銭は必須となります!

なのでまずは事業所得として
副業から収入を増やしていきましょう!

僕自身もFIREというゴールへ向け
日々積み上げております。

最後にこれまでの僕の経歴、
そして副業でどうしてここまで稼ぐことが出来ているのかを
語った記事を載せてますので、是非ご覧ください。

正しい戦略を持てば、人生はたったの半年で変えられる!

2022.10.26
お互い理想とする未来へ
頑張って行きましょうね!

それでは。


理想の将来をこの手につかむために…

僕は2020年夏より事業を始め、
初月で月10万4ヶ月で40万を達成。
今では月50万円副収入を得ています。

現在は放っておいても勝手に利益が生まれる「資産」を構築へ取り組んでおり
場所や時間、お金に縛られない未来へ向かっています。

 

ただこれだけ聞くとむちゃくちゃ怪しく感じますよね(笑)

中には信じてくれる人もいますが、
「才能があったからでしょ?」
と言われたりもします。

でも、僕は元々賢かったわけでも

特別に能力が高かったわけでもありません。

個人で稼ぐ…そんなことなんて考えもせずに、
自分とはまったく無縁の話と思っていました。

しかし、そんな僕でも

正しい「行動力」「知識」を身に着けることで
副業収益が本業を超えることが出来ました。

その秘密を下記の記事では公開してます。

コロナに負けず人生逆転へ!医療従事者の僕が身に着けた『知識』と『行動力』とは?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です